ARToolkitの関数の意味覚書「arg*」編
続きでございます
ARToolkitの関数の意味覚書<1>「ar*」編 - 鉄屑置き場も参照してください。
void argInit(ARParam* cparam, double zoom, int fullFlag, int xwin, int ywin, int hmd_flag)
概要
GSUB環境を初期化する。
この際、ウィンドウの表示形式も指定する。
引数
ARParam* cparam : 使用するカメラのパラメータ
double zoom : 表示する際の拡大率
int fullFlag : フルスクリーンモードを許可するかしないか
int xwin : x方向への表示領域の追加数
int ywin : y方向への表示領域の追加数
int hmd_flag : ステレオディスプレイモードにするかしないか
場所
AR/gsub.h
関連
argCleanup() : GSUB環境の終了処理。
void argCleanup(void)
概要
GSUB環境の終了処理。
場所
AR/gsub.h
void argDrawMode2D(void)
概要
バッファのレンダリングモードを2次元射影に設定する。
場所
AR/gsub.h
関連
argDispImage :
void argDrawMode3D(void)
概要
バッファのレンダリングモードを3次元に設定する。
場所
AR/gsub.h
関連
argDrawMode2D : レンダリングモードを2次元射影に設定する。
argDispImage : ?AEI??d?o?e?
void argDraw3dCamera(int xwin, int ywin)
概要
引数で指定した表示領域について3次元空間を描画可能にする。
引数
int xwin : 指定したい表示領域のx値
int ywin : 指定したい表示領域のy値
場所
AR/gsub.h
関連
argDrawMode3D() : バッファのレンダリングモードを3次元に設定する。argDraw3dCameraはこの関数の補助関数。
void argDispImage(ARUint8* image, int xwin, int ywin)
概要
引数で指定したバッファを指定した表示領域に表示する。
引数
ARUint8* image : 表示したいイメージバッファ
int xwin : 表示したい表示領域のx値
int ywin : 表示したい表示領域のy値
場所
AR/gsub.h
関連
argDrawMode2D : バッファのレンダリングモードを2次元に指定する
argDrawMode3D : バッファのレンダリングモードを3次元に指定する
argSwapBuffers(void)
概要
バッファを表示する。
ダブルバッファリングのような考え方。
場所
AR/gsub.h
argConvGLcpara(double para[3][4], double gl_para[16])
概要
ARToolkitの変換行列をOpenGLで使われている形式に変換する。
引数
double para[3][4] : ARToolkitのマーカー座標系−カメラ座標系変換行列
double gl_para[16] : OpenGLのマーカー座標系−カメラ座標系変換行列を格納する変数
場所
AR/gsub.h
argMainLoop(void(*mouseFunction)(int button, int state, int x, int y),
void(*keyFunction)(unsigned char key, int x, int y),
void(*mainFunction)()
)
概要
プログラムのメインループを開始する。
引数
void(*mouseFunction)(int button, int state, int x, int y) : マウスイベント関数で、設定しない場合はNULL
void(*keyFunction)(unsigned char key, int x, int y) : キーイベント関数で、設定しない場合はNULL
void(*mainFunction)() : フレーム毎に呼び出される関数で、設定しない場合はNULL
場所
AR/gsub.h