homebrewのインストール

大切ですよね

パッケージ管理システム。
てことでhomebrewを入れました。
環境はMac OS X Lion 10.7.4です。

基本

基本的に以下のページを見れば解決します。

Installation · mxcl/homebrew Wiki · GitHub

https://github.com/mxcl/homebrew/wiki/installation

大体こんな感じ。

$ /usr/bin/ruby -e "$(/usr/bin/curl -fsSL https://raw.github.com/mxcl/homebrew/master/Library/Contributions/install_homebrew.rb)"
$ brew install git
$ brew update

一行目だけでとりあえずbrew自体はインストールできる模様です。
その後のgitのインストールは本体のアップデートとかに使うために必要なので入れてください。

以上、終了……とは行かない場合

使用しているXcodeが4.3だったりするとうまくいかない場合があります。
gccとかが従来の/Developer以下に置かれなくなったためですね。
なので、そんな場合は以下の操作。
1, Xcode起動
2, Preference
3, Downloadsタブ選択
4, Command Line Toolsをインストール
以上。

しかしよく詰まる

なんか妙にインストールとかで詰まることが多い気がします。
前回のXenServer然り、今回然り。
あ、一応XenServer使って色々遊べるようになりました。
そのへんの設定とかまた今度書きましょうかね。