土日に行ったXenServer奮闘記録(なお敗北)

そうだ、サーバを作ろう!

そんな風に思い立ったのは先週の仕事中。
「会社の環境とかを擬似的に再現すれば多少は勉強になるんじゃね?」
とか、
「つかそろそろ開発用のサーバ欲しい」
とか思って作ることにしました。
アレだよ、GitとかMercurialとか触りたいんだ、サーバで。
ついでにファイル置き場も欲しいんだよ。
つまり趣味です。
まあ今週末では作れませんでしたが。

土日の流れ(箇条書き)

・サーバを作ろう!
・インストールメディアを作るためのディスクがない
・固定回線引いておらず、WiMAXを使っているから優先接続のためにクレードルが必要
秋葉原で両方買ってくる
・早速インストールメディア作成
・XenServer6.0インストール!
できない
・外付け光学ドライブではブートできない?
・前はできた
・どゆこと?
・諦めかける
何かブートできた
・はあ?!
・意味わからん
・まあいいやと思ってインストール
・終わった後にOpenXenManager入れようと思う
python window.py実行!
できない
・……うん、だいたいわかってたよ
・色々やってみてもこっちは解決できず
・意味がわからん
・仕方ないので仮想環境のXPにXenCenter突っ込む
・設定色々
・さあ仮想マシン作るぞ!
作れない
CPUがIntel VT対応してなかった件について
・仕方ないのでサーバマシンのスペックアップかねて新しいCPU買ってくることにした

はい、ぼろぼろです

どうせ色々と失敗するんだろうなあとは思ってたけどまさかXenServerインストールできないとは思わなかったよ……。
てことでとりあえず今はサーバマシンにはXenServerが突っ込んであります。
それ以外何もできません。
Intel VT対応かどうか調べてからやれば良かったよ……。